夙川にある日英翻訳サービス

日英翻訳・英語レッスン、通訳。PC再生品も販売。

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

校歌

f:id:OfficePeanuts:20171016174321j:plain

それも小学校のを、ついに、CDに録音したのを手に入れた。

 もうすぐ、同窓会なので、その時に記念に参加者みんなに

プレゼントしようと思った。

 再生すると、おお、なんと、先生がピアノ伴奏で、生徒たちが

歌っているという、手作りのもののようだった。

 さあ、複製を作ろうと原盤のファイルを見ると、.cda でわずか

1MB という小さなサイズだ。このまま、コピーできるのか?となった。

たしか、.wav というのが、CDの原曲のファイルではなかったかしら?

 幸い、windows10 にもついていた、media player に

mp3 とか waveファイルに変換できるメニューを発見。

 結果、waveファイルに変換すると、12MBに増えていた。

 しかし、これだけでは勿体ないな、随分、容量が残ってしまう。

 そこで、小学生時代から今までの、さまざまな思いを連想させる

ような曲を選び、それらも付録に加えた。

 それと、それらの思いを、散文にしたのも出力した。

 当時の卒業アルバムの画像を別CDに焼き、校歌入りCDに加えて、

当時の文集から参加者たちの作文を切り抜いたコピーの3点セットを

昨晩完成した。

 事情で参加できなくなった幹事のM君宅に、急いで届けた。

f:id:OfficePeanuts:20171016174321j:plain