翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

お前はもう・・・

f:id:OfficePeanuts:20170329143719j:plain

キーボードも液晶表示も全部NGなPCだった。

1、液晶を新品に取り替え、表示が復活した。

キーボード調達しようとしたら、

市場には1個だけ出ていた、がしかし、足元を見たのか?

とてつもなく高額だった。がしかし。もう一度見ると、もう1個

が、中古で、しかも、動作保証なしのを発見。Fキーが1個欠落している。

動作が心配だが、えいやっと、調達した。

 繋ぐと全部、ちゃんと機能するのを確認でき!

 さあ、では、欠落キーの交換をしよう。取り外したキーのトップを外す。

下に現れたのが、上部写真のパンタグラフ部品。

これが上下して、キ―のクッションの働きをしている。

 この部品は薄いプラスチック製で、取り外しに、ぽっきり折れる危険が大だ。

 スマホのビデオで動きを撮影し、はまっている3か所を特定した。

 ピンセットと細いドライバーで、2時間ほどかかって、取り外しに成功した。

f:id:OfficePeanuts:20170329143855j:plain

無事、蘇りました。

内部のほこりを全部吹き飛ばして、クリーンになりました。