
翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

訃報の年齢を見て

最近、習慣化しそうで やなことがある。

 訃報を見て、その年齢を見て、自分のと引き算してしまうことだ。

 自分より年上だと、うんうん、まだ後〇〇年残ってる。

年下だと、あかん、もう、それより過ぎてるじゃないですか。

とまあ。

 先月の同窓会は、近江八幡への旅だった。元教師のI君が、

上手にビデオに字幕を入れて、ヨウツベにアップしたから観ろ、

とのメール連絡が来た。

 ので、メルアドのある同窓生へのメーリングリストへ転送

をした。

 今、ちょうど見終えたところだが、あれまあ、なんともはや、

自分も含めて、みな、しっかり、枯れてきておられる。

 近頃衰えが顕著で心配なM君も、こうしてみると、結構よい

笑顔をしていたな、と、彼の奥方へ、メールで知らせることに

した。

 で、そのI君は、なんと、おなじサイトに、夫婦でイタリア旅行

に行った記録も投稿していた。いやはや、既に家なき子の私には、

まぶしくも羨ましいあてつけであった。