翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

f:id:OfficePeanuts:20161124185811j:plain

市販のSSDは、市販のHDDと同じ形をしてて、そのまま使える。

のですが、ボード形状のSSDの場合、端子形状が小さめで、

そのままでは使えない。

 幸い、専用の変換ボードを発見できた。

 このボードに挿せば、HDDの端子(SATA)に、物理的にも、

配線的にも、使えるのだ。

 ううっ。でもね。問題のPCが、うまく外部モニターに表示できた

ので、そのまま、取り外さずに、SSD内のデータだけ、全部、

吸い出せたのでした。

 f:id:OfficePeanuts:20161028173856j:plain

この出力端子の右に移ってる端子を汎用のHDMIだと思い

(しかもHDMIケーブルがさせたので)

それでも外部モニター出力ができない。

ので、ここの内部回路の故障と思い込み。

そのすぐ左の端子に挿したら、ぱっと、再生できた!

初歩的ミスでした!!