夙川にある日英翻訳サービス

日英翻訳・英語レッスン、通訳。PC再生品も販売。

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

ひたすら英文の読みだけだが

つばめ学習会の生徒さんで、2学年分、授業を受けてないという子

が気になっていた。

 先日、教科書の英文の読み方をやってみるかい?と

声をかけた。予想外に、はい、と来たので指導した。

教室内で30分ほど指導した後、仕上げに、室外で

大き目の声を出していいから、と読んでもらった。

 発音や抑揚やリエゾンのポイントもしっかり、意識して

最後まで読めた。

 先日、2回目をやった。ちゃんと読めた。成績には関係ないけどな、

と言ったら、いや、読みのテストもあるから、と言われた。

 まんざらでもなさそうなのが気に入った。

 今後も読みだけの指導を、生徒さんが受容してくれる限りやって

みようと思う。だいそれた希望を言えば、この子が、この

ひたすらリーディングで、英語がすらすらと読める楽しさに

目覚めてくれたらいいな、と、ちょこっと、夢見始めている

自分がいた。