
翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

神戸ソフマップでピックアップした

f:id:OfficePeanuts:20160905154329j:plain

「お客さん、少し前にも来られてましたよね?」

 なかなかうまい声のかけ方だな、この店員さん、と感動。

 Acer Ferrari 200 PC  ACケーブル無し、Win7 HomePremium

 productkeyは剥げていて読めないのがあった。

 NECの CPU i5 のがベストと思ったが、年月日の設定が消える。

 どうも、記憶保持用のボタン電池が切れてますね、と言うと、なんと、

 ドライバーもってきて、裏を開けてくれた!残念ながら、そこには無く、

 解体して母盤上のを交換必要と判断。汎用のなら安価に買えるが、

 もし、電池上に+-がはんだ付けしてあるタイプだと、純正部品を

 高い値段で購入が必要となるので断念する。

  ふと、後ろ向くと、そこに、この富士通お嬢様が立っていた。

 お色がワインレッドで何とも言えないいい色。HDDは空。でも、裏に

 しっかりと、Win7HomePremium 64ビットのProductKey

   が貼られてあった。

  そして、今、無事、Win10HomePremiumにアップグレード

 が完了した。

  Windows7の再インストールですが、これ、ご存じでしょうか?

 ProductKeyのラベルがしっかり、PCの裏に存在していれば、

 1)マイクロソフトから Windows7 のインストールファイルが

 ダウンロードできる

 2)認証は、電話認証を、0120のフリーダイヤルで、数分かかるが、

 ダイヤル後、画面上に表示されるインストールID番号を

 音声ガイドに従い、電話で入力、そして、ガイドが読み上げる確認IDを

 画面上の枠内に入力すれば、認証がとれます。

  Win10へのアップグレードも、既に公では、7月29日で終了、

 とありますが、いつまでかは不明ですが、まだできます。