翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

Windows10へのアップグレード まだ無償でできた

1 伊丹のハードオフでゲットした東芝ノートPC

  1)液晶破損→新品のに取り替え

  2)HDD→500GBのはずが、売主がなんと100GBに知らん顔で

  入れ替えていた、くそっ。→750GBに取り替え

  ブルーレイ・ドライブ→これも、外のカバーには、ちゃんと

  3)BDとプリントしてあるままなのに、中身はDVDでしかも再生

  オンリーのに入れ替えていた!→パナソニックのを調達して

  BDの書き込みもできるのに取り替え

  4)Windows7 HomePremium 64bit 再インストール→電話認証で

  無事、認証とれた

  5)Windows10へのアップグレード→7の更新が途中で何度もとまる。

  再起動した直後に実行するとうまくできる、ことを知り、以後、

  極限まで更新をかけた。それらしき更新ファイルを数件、さらに

  かけて、最後にクリーンインストールしてから、Windows 10

  アップグレードかけた。午前3時についに、アップグレードできた。

2 西宮のパソコン工房 富士通一体型PC

ジャンクコーナーにぽつんと置かれてあった。OSは空だが、見ると、

裏にWindows7 HomePremiumのプロダクトコードがちゃんと貼ってある。

HDDはなんと2TB!メモリーは4GB!!

お客さん、これ、うごきませんよ。部品取りになりますが、いいですか?

 震える声で、は、はい。

Win7HomePremium 64ビット 再インストール・認証、

Win10へのアップグレードも完了。

ごめんなさい、ちゃんと、全部、復活しました、パソコン工房様。