夙川にある日英翻訳サービス

日英翻訳・英語レッスン、通訳。PC再生品も販売。

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

もう一名 問題解決でき

f:id:OfficePeanuts:20160707130303j:plain

恒例の阪神つばめ学習会。

前々回に来た中学生仲良し2人が

夏休みの課題文で困っていたので。

小さなカードを百枚ほど持参。

課題が児童虐待育児放棄

とてもオリジナルなタイトルをつけていた。

まず、そのタイトルをカードに記入。

次に、対話しながら、彼女がTVで得た事実を

次々に記入。

続いて、彼女が思うことを、ひとつづつカード化。

それらをテーブルに並べて、関連するカードで島を

作ってもらう。

島にならなかったカードは、まとめてよけておく。

島ごとに①、②、、、と番号を書いたカードを乗せる。

あとは、島①にあるカードをひろげて、彼女自身で

順序を決める。

その過程で何かひらめいたことがあれば、新たに

カードに記入して追加する。

よけておいたカードからも戻しても良し。

  さあ、あとは、島の順に、みながら、

文を書いてゆこうね。

  しばらくとまどっていたが、そのうち、

さらさらと自分で書き始めた。うれしい瞬間だ。

  このカード、本当は最初から生徒が自分で

記入するのだが、初めてなので大サービスで

私がすべて記入してあげた。(時間節約のためでもある。)

  取材に来ていた朝日新聞の大阪の記者さんから、

あれって、何をなさっていたの?と聞かれたのもうれしかった。