夙川にある日英翻訳サービス

日英翻訳・英語レッスン、通訳。PC再生品も販売。

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

何故 そんな口に ひょっとこ?

f:id:OfficePeanuts:20160702120701j:plain

Mixi?(フィンランド語で「何故?」という意味)

発想法の一つとして、このメソッドを中学生4人に

説明中。

この後、実際にみんなに、お母さまについて、やってもらった。

  このメソッドで大事なのは、自分の好みや意見を入れたら

必ず、ミクシー?(何故そう思うの?)でさらに発想を展開

してゆくこと。

  それと、お行儀のよい模範的なことばかり書くのではなく

頭に浮かんだことが、とんでもないことであっても

遠慮しないでそれも書くことだ。

  奇想天外や独創的な発想も大歓迎で、むしろ、そういった

発想を高く評価されるのが、フィンランド方式なのだ。

今回の内容はプライベートなことなので、各自持ち帰り

してもらった。

  「私の夢」について、同じ方式で展開してきてください

とお願いした。

次回はいよいよ、本命のKJ法(京大式カード使用)を

体験してもらう予定だ。