
翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

ふふふふふふっ

英語の即戦力になります - English into Ur Brain

f:id:OfficePeanuts:20160610164058j:plain

もうすぐ、っていうか

まだ3時間弱待たないと

いけないのだが。

わがミニ中学生に真の英語を

学んでもらう会に

4人来られるのです。

新人はお試しで今回限り

になるかもですが。

中1と中3生が2人ずつ。

メインイベントである

英文リーディングをうまく

こなさなければならない。

中3生の二人に自主練習させてる

間に、中1の二人に指導して、

その後、逆パターンにするかな。

今日は、英語の基本文

ていうか

This is what English is all about

このプリントが英語の核心

というプリントを用意してある。

ぎょえっ、な、なんてシンプルなんだ!

と思ってくれたら成功かな。

Think simple.

  あっ、バスケ部のT君のマイケルジョーダン

の伝記本も続いて応対してあげないといけないな。

 単語ノート、みんな記入してきてるだろうか?

各自、おもいついた言葉を日本語で記入。

知っている分は、英語でその横に記入してくる。

英語わからないところを僕がカバーする。

ついでに、それに類する単語とか表現も紹介する。

 前回は、僕が日本からアメリカにわたり、帰途は

欧州、ロシア大陸経由して世界一周した話をした。

留学時代の話も機会を見つけてエピソードを語ろう。

 フォニックスも始めた。子音と母音の発音パターン

を100少々にわけてカバー開始した。

 最後の30分は、全7冊ある一人の少年と猫の冒険

物語を、上述の「英語の基本文」と僕からのヒントを

もとに、みんなで考える時間。残りは持ち帰って

質問力と検索力と想像力で、あらすじをなんとか

読み解いてきてもらう。