翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

あ雪駄

f:id:OfficePeanuts:20160607172311j:plain

新開地まで履物を買いにいった。

樽作り名人の大将にもらった道後温泉土産の雪駄の鼻緒が

切れかけの寸前で、果たしてたどり着けるか状態だった。

 湊川商店街のおばあがやってる店になんとかかけ込めた。

 下駄の値段がものすごく上がってた。

 もう作れる人が減ってきてるからねえ。

 今の雪駄で雨が降ると道で滑りそうで怖い、というと、

これにしなさい、板前さんがこうてゆくから。

裏が滑りにくい素材で、値段も手ごろ。

 「ゲタ」という名前を「セッタ」に改名せねばならないかな?