
翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

おおきな はてな?

愛車亀号は約10kgで、漕ぐ僕は85kgだ。

85kgを動かすのに10kgの移動体を使う。

しかも排気ガスはおならだけ。

前や横をびゅーっと通過してゆく移動体を見ると

多くは一人だけが乗っている。

便宜上、85kgとすると、移動体が1トンで、

なんと、亀号の100倍もの重量をつかって、

わずか人間一人を移動させている、ことになる。

しかも、排気ガスをまき散らしながらだ。

 

  何か変だと思いませんか?大多数がそう

しているから、いいの?

 

  いいかげんに、1人だけで移動する用に

もっと軽量で排気ガスを出さない移動体が

あってもいいのじゃないかな、と思うのは

僕だけだろうか?

  コンビニで、8人くらい乗れるような

巨大な車を駐車している人を見てて、

なんだかおかしくないですか、と聞いてみたく

なった。

Don't you feel any guilt every time you drive

your fighting tank just to buy a doughnut

for you alone?