夙川にある日英翻訳サービス

日英翻訳・英語レッスン、通訳。PC再生品も販売。

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

Welcome to sugar piss? club

f:id:OfficePeanuts:20160523181719j:plain

日本語をそのまま直訳すると Sugar Piss

正しくは Diabetes

 現役時代の最後の人間ドックでも数値的に当選確実だった。

それから数えて十数年たった先週の金曜日。

そう、亀号落車事故の当日、右目上から血を流しながら

行ってきました、セレブが通う山手のクリニックへ。

 おめでとう、Diabetesクラブにめでたく入会決定。

 これから、入会されるかもしれない貴方のために

右半身打撲、右額打撲出血、両手擦過傷の代償を払って

いただいてきた、これからの食生活のアドバイスを

メモっておきます。

1、コカ・コーラは、ゼロもだめ。液体で飲むと、

胃から腸に直行して、インスリンより先に吸収が始まって

しまう。(コーラ中毒の自分はテニスコートでもう飲めない)

2、食事の時は、まず、野菜を ゆっくりかんで食べる。

そうすると、インスリンが出始める。次に、たんぱく質

最後に炭水化物をとる。夕食には、できるだけ炭水化物は

とらない方がよい。

3、血管が痛むのがやばい。すぐに、まず、眼科で眼底検査を

受けてきなさい。それと、腎臓にも影響が出やすい。

そして、最後に、指に針をさして、血糖値を測る器具を勧められた。

痛くありません、それ?あの、血判状を作る時に刀で指切りますよね?

 じゃあ、試しましょう、と看護師さんと一緒に練習した。

針がカセットに入っていて、それを本体に差し込むと電気が入る。

深さを1~5までセットできる。1が一番浅い。

 指に押し付けて、ちくっ。泣かなかった。

ちょこっと血を絞り出し、そこに板状のセンサーをあてると、

すっと吸い上げて、数値が表示され、それを、食前と食後2時間後

にノートに記録する。いやー、よくできた機械だなあ。

 ということだった。何か参考になれば嬉しいです。