翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

金はないが

f:id:OfficePeanuts:20160519150854j:plain

GoldではなくCashのことである。

Goldは二本足の間に少しぶらさがっておる、、、

金はないが、時間がある。

わかい貴方ほど余生は多くはないが。

相対的にみれば金より時間の方が多い。

 幸い、体もまだ思うように動く。

その時間をどのように使うかも自由に選択

ができる。

 同窓会などで、特に経済的に余裕のある

人が毎日、かわいい孫と遊んだり、好きな

ゴルフを楽しんだりして過ごしていると

いう。

まっ、それもご自分の自由でどうぞ、と

思う。でも、何か情けないんじゃない?

 時間があるのだから、何か奉仕活動を

しよう、と思わないのだろうか??

若い人たちは毎日、ぼくらもそうであった

ように、汗水たらして働いている。

定年したから、もう好きにする、働かない?

 病気でもないんだから、少しくらい、

誰かのために時間を使ってもいいのでは

ない?その自由意志を駆使して、金ではなく、

時間くらい使おうじゃないか。

 なんて、偉そうなことを今、思ってしまって

いるのでした。