
翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

「猫弁シリーズ5巻中4巻目 と少女探偵 も読了したので」

はーい、猫弁シリーズも4巻目を読了した。

エンゲージリングの代わりに何を贈るのか?

ダイヤモンドじゃなく誕生石でもない指輪

をもらった相手はどう反応したか?

読んでると人間のことが、猫みたく好きになって

いってしまうな、この小説は。

「先生は、猫をばかだと思ってる?」

「違うよ、猫は前向きなんだ」

「前向き?」

「新しい家族ができたら、昔のことは振り返らない。

 昔の家族を忘れたわけじゃないけど、記憶の奥に

 しまいこんで、今のしあわせを見つめて、前へ進むんだ」

 

「生きていれば、誰かを傷つける。辛いことだけど、

 完全には避けられない」(中略)

「先生が誰かを幸せにするんじゃなくて・・・・」

「うん」

「先生といる人が、幸せになるんじゃないかな」

 文庫本はあるが、中古でもさすがに1円のはなく、

 数十円で、それに250円少々の送料が発生する。