
翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

「大盛でも ダブルの」

f:id:OfficePeanuts:20160505174914j:plain

知る人ぞ知る、西宮は山手幹線沿い、阪急ガーデンズより東。

カレーうどんで有名な、「た」のつくお店でのこと。

 かつカレーどんぶりを頼んだ。12時よりちょっと前で、

どうぞ、と2人掛けの席を勧められたので遠慮なく。

 かつカレーどん、一つ。大盛で、と言うと、どっちが、

と?かつ と ごはん と両方ともできるよ。じゃあ、

それで。来たのがこれ。

 かつがダブルに ごはんもダブルで

どんぶりも だぶるサイズ。お新香が ダブルじゃない

のが悔しい。

 味はもちろんうまいが、量もはんぱない。お新香

お代わりしたが、言えない。汗が出だす。混んできた。

おばちゃん、カウンターに移ろか?かめへん だって。

代金払う。大将のいつもの アリガトっ 期待したら、

おおきにっ だった。そらそうか、アリガトっのダブル

=大き荷 ってか?! 財布が痩せたぜ、しかし。