翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

「さぼてんの花」

f:id:OfficePeanuts:20160414120157j:plain

先日のつばめ学習会でのことだ。

新小6の子が「さぼてんの花」やなせたかし

について、作者が何をいいたいのかを

予習ノートに書こうとしていた。

見ていると、きちんと、風さんが言ったこと、

サボテンが言ったこと、と順に書き写していた。

その間に、彼女としばらく、問答をかわした。

自分の言葉で、思ったことを書けるといいね。

ほぼ2時間弱を全部使って、書き終えた。

「あー、楽しかった。ここで、こんな風に

学べるのはほんとによかったなあ。」と

言ってくれた。

なんだか、僕もうれしくなった。

いつもは算数の問題を、さらさらと解く

子なのだが、他の教科でもこんな風に

自分でやってしまうのに立ち会えた。

この子がこれからどこまで、

すくすくと成長してゆくのだろう。

とても楽しみでならない。