夙川にある日英翻訳サービス

日英翻訳・英語レッスン、通訳。PC再生品も販売。

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

2016-10-03から1日間の記事一覧

凄くて かわゆい

後輩たちが 女子オープンに出場していた。 僕の時代にはなかったが、5万坪のわが母校には 立派なゴルフコースが出来ておりましたが、 まさかそこから、このように、あわや優勝か というレベルの子が出現しようとは。 ゆめゆめ思わなかった。 千葉県は柏市に…

猫にマタタビ 猫and/or 妖怪好きに 高橋由太

高橋由太 という作家にはまり中。 自分が猫だとすると、もう、マタタビの匂い的に。 彼の作品には、必ず、猫。そして、もののけが登場する。 主人公はいつも、頼りのない男で、それを陰ひなたで 守るのが、様々な猫と妖怪となる。 猫が言葉をしゃべり、主人…

カルビ? カルピ?

海外の方のお名前には、どう読んでよいのか、戸惑うのが時々ある。 Lloyd とLが二つ並ぶのは、ロイド。確か、ロンドンの保険会社にも あるような。 で、このたびの、バチガルピ。 そういえば、カルビ という焼肉も、正しくは カルピでは?? ぱっと見て、パ…

酒蔵ルネッサンスで思ったこと

酒の街 西宮市のえびす神社で土日に、お酒のイベントがあった。 ?と思ったのは、お酒の祭りなのに、やたらとビールを供する 出店が目立ったこと。 あと、イタリアンとラーメンとから揚げの店のコラボラーメン。 初日には900円だったのが翌日は、800円…