夙川にある日英翻訳サービス

日英翻訳・英語レッスン、通訳。PC再生品も販売。

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

アルバニアからの

某有名ブロガーさんからお預かりしたPC。 電源が入らなくなった、との症状。 1、キーボード上部のスイッチカバーを外した。 電源ONですぐに回路が点灯するが消える。 2、eBayで、スイッチカバーまるまるのを発見。 届いてびっくり。似ているがサイズが…

オーノー(懊悩)VAIO 

懐かしいVaioをゲット。液晶がつかない品。 後日、おおっ、あるやんか、同じのが!で液晶がつくのをゲット(15")してきた。 戻って、よく比べると、あちゃあーっ、一回り大きな液晶のついたのだった。 しかも、キーボードがアウト。 結局、13.3"の液晶x1&…

すずき鹿 食べられませんが

に行ってきた。鹿し、よかった。 って、はい、そこは鹿もいないし、すずきも泳いでいないし。 歯科しかない。 ここ、西宮は、瀟洒な住宅街、夙川のほとりにある コワクラなる(僕のお陰で?)人気上昇中のコワーキングスペース のユーザーさんでもある歯のお…

校歌

それも小学校のを、ついに、CDに録音したのを手に入れた。 もうすぐ、同窓会なので、その時に記念に参加者みんなに プレゼントしようと思った。 再生すると、おお、なんと、先生がピアノ伴奏で、生徒たちが 歌っているという、手作りのもののようだった。 さ…

一見、フリーアプリ、時間経つと、費用発生もの

photomyne なる便利なアプリをiPhone上でポチした。 そして、無料 をポチした とたん、1週間後に自動的に、有料となり、数百円払うこと がわかった。 あわてて、キャンセルしようとしたが、どこにも、それらしき ボタンが見当たらない。 ググっても、ほとん…

大阪迷いまくり

日本橋へチャリンコで行った。正式ルートを通って着く。 帰途、違う道を行くと何と、住之江公園界隈へ迷い込む。 まっくらになった夜道で、遂に、google mapのナビをオン。 ナビにそって走ると、工場地帯のさびしい道を一直線に ひた走ることになる。 尼崎で…

ハンバーグ、これ?

この小さくてフラットなケーブル Hamburgなんたらという名で、実は ノートPCの電源スイッチ回路に使われている。 こんなにちっぽけなモノの値段を調べて びっくり。本体が1000円以上で、アメリカからの送料 が安くてもそれ以上かかり、最高で送料を5000円…

こんな嘘みたいな方法で

前回に投稿した、電源も起動もNGなPC。 端子が深い処にあって、特殊なアダプターだったので、 万一、それがなくてノーチェックなまま、NGと表示してるかも? と、エイヤーと調達した純正アダプターをゲット。 繋いだ、電源ボタンを押した。ああーっ、…

綱渡り的な代物に 極上掘り出し物がセットで

1、電源も起動もNG と極超ジャンクなPCでした。 お店の方に聞くと、電源端子が特殊なので 「もしかしたら」ノーチェックかも?と謎かけされる。 つまり、専用電源アダプターを調達したら 「もしかする」かもしれないのかな?? アマゾンで互換アダプタ…

生原稿 ただいま、拝読中なり

私を大手電機メーカーにヘッドハンティング下さった 恩人のN氏が、「キャッチ・ザ・ダイヤモンド」なる 本を出された。下記がその本で、アマゾンでも販売中。 で、実は、この本の原稿は、元の原稿の70%を カットしたもの。商用出版には無駄な箇所をバッ…

Let's Note と HP ノートPC との遭遇

1、HPノートPC が起動しなくなった、とお預かりした。 AC電源端子は正常に動作。 分解してそれ以降を目視。 AC電源スイッチ オンした瞬間に それ以降の回路が瞬断する。 回路ボードは外せない。 eBayアメリカで探すこと2時間。な、なんと、回路付きボディに…

美女と野獣みたいな

ぢつは 今、わが事務所 コワクラにて Blog Jellyなる イベントに参加 というか いちおうリーダーして いるのだった 普段 ブログされている人たちが ここに集い 自分のブログにアクセスする キーワード紹介 もちろん自己紹介も って訳で けふは 美女と野獣x…

PCのAC電源アダプター 同一電圧で異なる電流 使える?

ノートPCで困ること その1:電源アダプターを挿す穴の大きさ 太い・細い、最近は、四角い型のも登場。 その2:電圧は同じだが、電流の数値が大小ある 今回ゲットしたHPのPCだが、 その1の問題クリアで、無事、挿せた。 問題というか心配はその2だ。 …

Windows8.1からWindows10にあげれない のが

日本橋の唯一ではなく、「唯2」のお店でゲットしてきた HP 15-af012au Win8.1 64bit はかんたんに再インストール完了。 ところが Win10 アップグレードが途中でエラーとなる。 「システム予約領域が不足・・・」 → ググると Win7 では この領域は 100MB で…

電子メール日豪間 お取次ぎようやく終った

某有名高校様のお家と、留学先のお家との英日語での メールのやりとりを半年以上お手伝い させてもらった。 予定より早めのご帰国となり つい先日にメールの日英訳を終えた。 日本とホームステイ先のお母さまの交歓だった。 お互いに高校生を子に持つ親同士…

お久ぶりね 宝塚

行ってまいりました、宝塚歌劇「オーム・シャンティ・オーム」の観劇。 感激。アンシンジラブルなS席 8800円! 縁あって、尊敬するアジア映画社様の、故・朴社長&現・曺社長さん とインドの大手映画社さんの、宝塚歌劇、日本初となる当作品の 契約成約…

おまちどうさま

液晶を新品に取り替え完了して納品しました。 某有名ブロガー様ご用達。 タッチパネル機能付きだったので、ちょっと緊張した。 開けてみると、案の定、液晶にこんな回路が べたっと張り付いていた。 幸いというか、タッチパネル自体は単体で分離してた。 さ…

ごめん めんどくさくて

これって何でしょう? 黄色いのが 無線でインターネットをやるアンテナ このPCにはもともと この機能がついてなくて ただ運よく メーカーに出せば 無線が使えるようにしてくれること判明 かなりお金がとられるみたい なので 回路ボードとアンテナ付きケー…

ありがと サングリア

写真で言うと このくらいかしら? まだ つぼみ、、、 自分のことですよ でも ありがたいことです 花の東京で東奔西走で ご活躍の通訳のプロさんがいる その方から 思いがけなく やる? と回して下さった 京都の仕事 続いて この度の鳥取での仕事 もしかした…

ほんとかしら 好きよ

大好きよ 先日、やらせていただいた通訳のお支払いが 今月末に実行いただけそう 某サイトの翻訳ご依頼がありそう 会議通訳のお仕事が もしかしたら来そう に加えて 来月から某有名高校の 中でも一番上のクラスのお子様が 8月より 私のところに英語のお勉強に…

ありがたい と思いなさい 自分

このところ うれしいことが続いている 孫が1人増えた 通訳の仕事を 東京の井上通訳サービスさんから またまた依頼いただけた e-Labo(本物の英語を教えます)に中1生が1名 増えた さらに 中2生も1名増えそう peanuts(個別英語指導)の高3生が期末テス…

ほぼ蘇生できたが

このPC Windows10、Office Pro、HDD&Memory増設までは完了した が 解剖してみると うわあっ もともとこのPCは 無線LAN機能無し だった うん?なになに? intel製の汎用無線LANボードとアンテナが存在するんだ で 機種名を特定して発注した ついでにメモ…

観音さんにほていさん

昨日であった、素敵なおばあちゃまの作品なり。 日本画の絵具で、観音様も描いて、甲子園のお寺さん に飾られているとか。ご自分の遺影まで既に描いて 準備万端。三途の川も、豪華客船が迎えにくるはずだ とのことだった。 こんど、そのお寺に見に行こう。本…

寝てる子を起こす

日中、暇を持て余す、この子に喝を入れてくれる 東京の超ご多忙な、井上通訳サービス様から お仕事のおすそ分けが降ってまいりました。 ameblo.jp 前泊で当日4時間の通訳が内定しました。 創業者社長様が大手取引先の社長様と、さしで語り合う場で 日英語の…

中身 ほぼ まっさら

このPC 開けてみるとなんと 冷却ファンがまるごと抜かれてた! さらにDVDドライブも無し。 でファン装着、キーボード交換、ハードディスク交換 メモリー増設 と、もうほとんどまっさらに。 Windowsも 7Proをインストールしてから、10Proにアップ。 あと…

飽きない とは

アマゾンで発売開始された、大先輩の初本を読み、初めてレビューを 書いた。すると、アマゾンから感謝メールが届いた。ちょっとした ことだが、なかなか気のきいたサービスだなと思った。 私のレビューはこんな感じです。 飽きない とは このことなのだろう …

よっ、初めましての とよ

西宮に本部がある熊森協会さんのU先生と 初めて川西能勢の山腹にある 熊くんの所へ行った。 名前は とよ。7歳。4歳の時に大阪で誤捕獲され、殺処分寸前で 協会の英断と、真言宗の伝統ある、高代寺の住職さんの 慈愛あふれる土地のご協力のおかげで 日当た…

もうこうなれば、母なる盤しか

キーボード不良なので、新品のを調達した。 電源がオンできないので、アメリカから写真の部品が今日、届いた。 でも、オンしない、ううっ。 で遂に、oh, mother! 主要回路であるマザーボードをまるごと 新品のを中国のメーカーに発注した!! 修理業者に頼め…

とにかく 良いな

あら?見たこともない小さな赤い花が 緑の、これまた名も知らぬ葉っぱから 顔を出している 隣のマンションのお掃除に来る彼が 来て、ああ、これ。前に種をばら蒔いたのだ (いかん、名前聞いたのにメモってない) あっ、それと、前に言った彼岸花 の鉢、そこ…

もう これは 世界を股旅か?

これは何でせう? 実物は軽小で、封筒にいれられるサイズです。 ノートPCの電源をオン・オフするスイッチ回路なのです。 国内では見当たらず、アメリカのeBayにあった。 ところが、日本への送料が、本体価格に迫る値段!! お待たせしました。9人兄弟姉妹…