読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

西宮のティファニーで朝食を

金曜だけ、しかも、限定数しかない、ランチを楽しみました。 下に敷いたのは、塚口の先生が金繕いされたお皿。 これは私の持ち込みなのであります。 このブルージュ弁当。毎週、料理のプロが考えた取り合わせが出る。 とてもヘルシーな内容であります。 食べ…

スミレの花咲く頃

ごめん。じゃなくて、都忘れ だったかしら、これって? ずっと前に、幼馴染のお花屋さん(西宮警察署のすぐ西側、ミドリヤさん) でゲット。家内が好きな花だ。それが忘れたころに、咲きだした。 最近、少し、仲直りできてきたような感じなので、嬉しい。 黄…

金繕いが終わった

この磁器(ヘレンド製)が、、、 このように、治った。 金繕いという、この仕事をしていただけたのは、 この方だ。「器再楽(きさら)」でも検索できる。 僕は、この方のお家を2往復、亀号を漕いだだけ。

蟻が十!

買って下さいました、ノートPC&外付けDVD録再機。

今日から3連戦

早朝から午後1時まで 恒例のテニス教室をした。 午後2時から 事務所で PCの病を癒す。 今朝の教室の参加者が推定60名を超えたためか 疲れが出て、しばし、座ったまま寝る。 名前を呼ばれた。近所の自転車店の二人と子供らが 入り口で笑っていた。 午後…

完全復活なさった

この部品を交換して、右側のUSB端子x1も機能を回復した。 これで、満身創痍だった この患者さんも めでたく完治されました。 ちゃんと、スピーカーも鳴ります。

未着の本が

届いた。1か月たっても来ないので、相手の古本屋さん(アメリカ)にメールした。 すると、それは大変だ、と、速達便で、再送してくれたものだった。 『ビル・ピートー自叙伝』 訳本では「ぼくが絵本作家になったわけ」だ。 裏表紙の写真、左端が、本人で、…

かなりのスペックなPCを復活

Acer Aspire 3830T Core i5 2.3GHz Memory 4GB HDD 500GB USB3.0 液晶NG HDD無し タッチパッドNG USB2.0x1端子NG Windows 7 Home Premium 64bit 無し Office無し スピーカーNG 1) LCD 新品に交換、動作 2)HDD 500GB追加 3)Window…

あきらめていたネジが

ASUSの薄型PC Zenbookのボディを留めるネジが、とても小さいもので、 2個が行方不明となっていた。 あちこち物色したが、仕様もわからず、ほぼ諦めていた。 ところが、昨日、パソコン工房のネジのコーナーで、写真のが目にとまる。 形状が似ている。何々…

よかったじゃない?

体調不良という知人が、久しぶりに来た。顔色が良い。 聞けば、ご愛息がとりあえず、一個、高校受験合格されたと。 事務所から帰る時に、ちょっと一杯どう?と聞いた。 これ、テスト。 行きましょう、と乗ってきたら、即、だめでしょ、まだ と切り返そうと。…

たまたま またまた

ていうか。断捨離だと、こんな立派なパソまであげるだなんて。 で、マイパートナーのMちゃーんに声かけたら、ほしいだって。 でいうわけで、やっといてだって。 で、事務所のオーナーさんの気が変わらないうちに早くしないと というわけで、今までかかって、…

お久しぶりね

お帰りなさい。 お1人様、ご案内。よくぞ生き返られました。 ちょこっと、画面左側のヒンジが無いが、それ以外、どこもお痛みなさって おりません。 Win7 HomePrem -> Win10 HomePrem 32bit king office -> Office 2016 HDD C: -> C: & D: に分割

連れてってもらったラッキー

はい、おいしかったでーす。 雨が降ってましたが、着いたらやんだ。 旬の牡蠣、はまぐり、えびなどなどが、わっさりと。 猫もびっくりの大賑わい。 えびは生きたまま串にさされて、そのまま炭火の上へ。 動いてるのでちょっと残酷。 海鮮丼や、牡蠣入りお好…

またまた、遊ぶ時間が減ってしまうわ

来週から、行き付けのお店で、英語サロンをスタートする羽目となった。 誰のせいかというと。自分のせい。 場所:Blue Brugge (Blue Bridge) 日時: 2月11日(土曜)・25日(土曜)午前10時~1時間 参加人数: 5人まで(私を除く)。高校生以上。 …

ただ幸せと、簡単に言っては失礼

この本を途中まで読んで、二つのことに気が付く。 1つ目。小説じゃなく、実話であること。 2つ目。著者が主人公と同じ苗字であること。 つまり、著者の祖母の話だった。 働くことをやめない日本女性がここにもいた。 教え子の一人のおばあちゃまに匹敵する…

ごろにゃーん

小冊子の翻訳 第一弾を終え、納品した。 第2弾として、既に翻訳された後に、改訂されている 4つの章の翻訳漏れのチェックにはいった。 わあっ、英文としては、完璧なネイティブに なっている! しかも、私の訳した用語と異なる用語を使っている。 というこ…

ウォルト・ディズニーの隠れた功労者がここにも

数あるディズニー・アニメ作品の制作 (白雪姫・ダンボ・シンデレラなど)に その絵力で貢献したビル・ピートの自叙伝に出会った。 扉の紹介文をそのまま引用しよう。 「アメリカの絵本作家 ビル・ピートの ユニークな 全ページイラスト入り自伝!」 授業中…

保育園から小学校一貫の学校がある

保幼小一貫バイリンガル校、関西国際学園の創始者で、学園長である 中村久美子著の この本を先日、読了した。 自分の実体験から得た確信に近い思いが、この本に記されていて わが意を得たりの気持ちでいっぱいになった。 育てられた母親の影響もあり、著者は…

ちょびっとだけ

Gateway ノートPCのキーボード(写真の下)が。 届いたのがフィットしなかった。 ので、純正品を要求した。 英語版なら調達可能だった。 ので、ごめんなさい、と言った。 ら、返金してくれる、との話。 しかも、返品は不要だと。 なんと、ありがたいお話だ…

古都と和菓子と

アメリカ人を悔しがらせるには 日本の古きよき歴史だろうな 漫画「福家堂本舗」をドラマ化したのを 一気にAmazonプライムで 全部観た。 この三姉妹。次女あられ と 長女 なんだったけかの名前 そして 中学生の これまた なんだったっけかの みんな や…

吉兆の

束の間の壁に表れた 7 何度かのチャンスを逃したあと ついに撮れた 偶然にしても あまりのくっきりさに 見とれている ようやく冬らしい寒さに 現出したしるし もう一度みたければ Blue Brugge ブルー ブルージュ という分銅町にある あなたといふ お人柄に…

おかえり

オフィスのインストールを終えた。完全復活、また一人。

2017年初蘇り

今日、三宮でゲットしてきたPCが 今、蘇りました。 Windows7 HomePremium -> Windows 10 ウィルス対策ソフト インストール メモリー 何故かすでに 4GB にアップ済 明日、Office 2016 インストール 予定 Gateway製ノートPCは、初めてだが、 CPU Core i…

今年は、漕ぎまくりで始まって

10日に、幼馴染4人で、ミニ同窓会をした。 ノボテルのランチバイキング、美味しかった。 で、JR甲子園まで歩く。 家の前で、愛車の亀号で、伊丹のハードオフへ爆走。 今日は、三宮まで爆走。といっても、亀よりは速く、 うさぎよりは遅いスピードで。 …

残りフクに

十日戎の最終日、e-Laboを終えて、午後10時前。 もう、お店もしまいだしてるのでは? ところが、まだ真っ盛り。 500円のが200円に値下げしてるクッパをば。 その後、目をつけていたミニカステラの店へ。 おじいさんが2人でやってる。 一人がまとめ…

with all due respectなんて

シリーズ7で遂に終了した法律事務所の話 The Good Wife このTVドラマの法廷場面で、盛んに使われていた 気になるフレーズの一つが With all due respect だ。(不賛成・批判を示して)失礼ながら、お言葉を返して申し訳ありませんが という意味に使える っ…

リサイクルショップ 3社参り

3(神)社参りのついでに、リサイクルショップのはしごを決行した。 PC系を2つ、「しばいた」あとに、ブックオフへ。 おっ、全品20%引き中! 同じく常連の、門戸の笹船倶楽部さんに遭遇。さすがに、この種イベント を逃さない方。 「通常」価格の棚で、…

無が有を生じることって?

西宮北口と夙川の2か所で、英語講師のボランティアをしている。 奉仕なので、もちろん、無償だ。 今の所、どちらも、追い出されることもなく、続けさせてもらえている。 そんな僕にも、大人にはもう見えないサンタさんが来た。 個別で実用英語を教えてと、…

キャスティングボードを握るのは、意外と

こんなに小さなネジを一個、机上から床に落として 行方不明になった。 小さ過ぎて見つからない。薄いPCの裏蓋を固定する ための部品だ。汎用ではなので、入手は困難そうだ。 よく、こういうことってありません? 装置はあるが、電源コードが見つからないので…

君のはそんなに長くない

なんて、ある駅の男性トイレに掲示があったそうです。 話変わりますが。 行って島倉千代子。受けてきました、面接。 結果発表は1月20日だそうです。 え?可能性?そら、アウトに決まってるでしょ。 馬券?1口1000円でお求めになれ(ませんし)。

蘇り 2度目の

お帰りなさい。 今朝、中国の工場より部品が届き、いまさっき、 このように息を吹き返しました。 液晶は問題なく、前面のガラスが割れていただけで、 表示がすりガラスのようにNGになっていたとの報告でした。 新品の部品で1か月半で、この症状が出た。落…

家出用の野宿テント 欲しい人いませんか

知り合いの豪邸にお住まいの方から。 2回しか使っていない(つまり、2回は家出した?) 2人用のテント、いらない? と聞かれ、天気が良くなったら もらいに行ってきます。 なんでも、もう家出する気力も失せた という もらう人に負担をかけない 彼独特の…

冬にショートカット

無性に、散髪に行きたくなり。 亀号でQBハウスへ爆走して、QPちゃんになってきました。 ばっさり、3ミリカット。 子供たちがお世話になった塾長先生が14日に 先生らしく辞世された。見事なほどの、あざやかな 背筋を伸ばしての、さっそうたる次世への…

友から朗報が

また、同窓会に参加できます。 幼馴染からメールが来た。 奥様の病気が治癒したと。 女優の小林さんと同じ病気なので これは、嬉しい連絡だった。 彼は元々、器用に料理もこなす男 だったので、僕に比べればはるかに 役に立ったと思う。 その甲斐もあったの…

また一つ、天の星が増えた

「各位 永遠のお別れのご挨拶 福村嘉隆(福村稔) 小生の葬儀は身内のみの家族葬で滞りなく執行致しました。(その筈)昭和22年(西暦1947年)9月17日に生を受けて以来七十年近くの人生を享受いたしました。皆様とはいろんな接点で一緒に楽しませて…

貴方の腕の中へ

もうすぐ、戻ってくる わが愛しの液晶が退院して。 診断結果、液晶じゃなく 外側のガラスの破損だったので ガラスの交換だけで また表示できるようになるのだ、と。 極薄型のノートって、ガラスが 壊れやすいのかもしれないので 気をつけなくっちゃ。硝子の…

やばかったx1+やば?x1

面接においで、メールが 何故か、迷惑メールに自動仕分けされてる のにさっき、気が付いた。 3択中、1つは昨日なので、アウト。 やばx1つ目。 会ってくれるってのだから、いいとして。 写真入り履歴書持参。 デジカメで撮って、プリンター出力のでも いい…

妻こうこう?

第2弾。 第1弾で交換させていただいたPCのワードで作成の3ファイル。 相手に添付メールで送信をご希望。 メーラーソフトの導入を省略して、ChromeからGmail 起動して、送信を代行させていただけた。 とってもワニ(アリゲーター)、雄(オン…

サンタさんからの

クリスマスまでまだ間があるのですが。 わが事務所がある、ここ夙川は、コワクラの某デザイナーさん制作の。 2017年カレンダーの英語翻訳を依頼されたのです。 24日納期とのご指定で、今日の午後1時に開始した。午後3時半に終了。 正味2時間半で完…

ハニーのPCを交換して

My honeyから、何かワープロの具合が変、と 昨晩、それも午前1時近くに言われた。 見ると、何故か、スペース押下げで、謎の四角形が自動的に 表示される。 さらに、保存先が何故か、クラウドに変更されていて、 ファイル呼び出しが変に、時間がかかっている…

PC救助 SOSを聞いてしまい

PC起動時に設定したパスワードを忘れてしまった。 ので、PCを起動出来なくて困ってます。 なんて、相談を、つばめ学習会で受けてしまった。 ウィンドウズじゃなく、その元のいわゆる、DOS画面で ウニックス系というかシステム実行命令で、 パスワード…

そうかそういう考えもありかと

つばめ学習会でのことだった。 このところ、某市の市長への元サポーターたちと、元同会派の方々が、 市長の変節?に対する追求を挙行している。 元?サポーター?に一人である自分的にも、思うところがあり、 現役大学生講師のK君に、このことを話した。 す…

訃報の年齢を見て

最近、習慣化しそうで やなことがある。 訃報を見て、その年齢を見て、自分のと引き算してしまうことだ。 自分より年上だと、うんうん、まだ後〇〇年残ってる。 年下だと、あかん、もう、それより過ぎてるじゃないですか。 とまあ。 先月の同窓会は、近江八…

FM放送に応募してみる

nishinomiya.keizai.biz 珍しく?躊躇しましたが、 結局、今、応募申請しました。 たぶん、まず、NGかな、と弱気の虫が うずいてます。 でも、ま、なにごとも、行動したのだから よしとしよう。 年齢制限もなし、と門戸を開いてくれているのだし。 ま、歩…

某ラジオ局の募集を見て

応募してみよかな? なんて、好奇心だけで考えてみた。 市民なら誰でも応募できる、とあるしな。 まさか、採用されるなんて思えないし。 万が一採用されたとして、1人で 喋れるほどのネタもない。 むしろ、果てしなく、今、書いているみたく 打ち込むのなら…

本採用の朗報が

半泣きじゃなかったかな、その電話がかかってきた時。 面談で採用が決まったと。 しかも、正社員としてだ。 やはり、相手の目は節穴ではない。 本人のもてる潜在力を見破ったのだろう。 小さな子供を抱えた状況での それは小さな出来事だろうが、 本人にとっ…

こんなカムバックもあるんだ

奨励会の26歳4段という 年齢制限ルールに敗れて 退会した男が、アマチュアに戻って、プロに勝率7割で 勝ちまくり、遂に、奨励会の棋士の投票の結果、 6戦中3勝すれば、プロの将棋指しになれる道に 挑み、初戦には敗れるも、3勝して、見事、返り咲いた 実…

誠意は国境を越えて

ASUS Zenbook UX31E 液晶表示が真っ白になり、中国の供給元で検査結果が来た。 なんと、液晶本体には異常がなく、ガラス部品が割れていた。 思いがけず、細かな質問に即答してくれる良心的な相手に 恵まれたこともあり、有償修理となるが、支払いを約束した…

凍てつく夜の街を

亀号が駆けてゆく 人、一人いない 黒光りのカーペットの上を 歌をまき散らしながら たった一人の聴衆となり 一本の飛行機雲を描きながら 分厚い冬の冷気の壁を 無数の音符が突き抜ける つかのまのそれを ささやかな贅沢と呼んでは いけないのだろうか?

訳本が届いた

サウンドオブミュージックの原作の訳本が届いた。 原本 訳本 オーストリア時代(ミュージカル映画化) 109ページ 281ページ アメリカ時代 137ページ 455ページ と、訳本は圧倒的に、アメリカ時代のが分厚い。写真やイラストなどが多い せいでも…