夙川にある日英翻訳サービス

日英翻訳・英語レッスン、通訳。PC再生品も販売。

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

生原稿 ただいま、拝読中なり

f:id:OfficePeanuts:20170912173747j:plain

私を大手電機メーカーにヘッドハンティング下さった

恩人のN氏が、「キャッチ・ザ・ダイヤモンド」なる

本を出された。下記がその本で、アマゾンでも販売中。

 で、実は、この本の原稿は、元の原稿の70%を

カットしたもの。商用出版には無駄な箇所をバッサリ

切り取ったという。

 それで、カット前の元原稿を読んでみて、と

ワードでどっさり届いた。そのまま印刷すると

膨大な量となるので、A4に4ページ出せるようにした

ら、ものすごく小さな字になってしまう。

でも、そのままで、頑張って読んでる途中なり。

 ものすごく、詳細な先輩の半生がそこには記録されている。

いつのまにか、1人感動しながらの読書となっている。

Let's Note と HP ノートPC との遭遇

f:id:OfficePeanuts:20170912163450j:plainf:id:OfficePeanuts:20170912163653j:plain

1、HPノートPC が起動しなくなった、とお預かりした。

  AC電源端子は正常に動作。

 分解してそれ以降を目視。

 AC電源スイッチ オンした瞬間に それ以降の回路が瞬断する。

回路ボードは外せない。

eBayアメリカで探すこと2時間。な、なんと、回路付きボディに

3本のフラットケーブルまで付いたのを発見!即オーダー。

中国より発送連絡が来た。

これを入れ替えて、果たして動くかどうかは、神のみぞ知る。

 これでダメなら、使える部品だけでもお返しするかな?

 (手持ちのノートPCを1台、買ってくれるような気配あり。)

2、Panasonic Let's Note  CF-S9

  あり得ないジャンク品を発見した。完全に作動する。

  メモリーをチェックすると、旧機種では専用メモリーしかアウト

だったのが、汎用のが使える。手持ちので4GBにアップ。

  さらに、HDDも250GBを500GBにアップ。

  Win7 Proインストール、Win10 Proにアップ。

  で、問題発生。な、なんと、解体時に、写真の左、電源スイッチ

が行方不明。本体を振っても音がしない。小一時間探すと、

回路の奥に、挟まっているのを発見。装着完了。

全部、ネジを閉め終えて見ると、な、なんと、写真右の 無線WiFiのOn/Off

スイッチが行方不明!!

  で、再度、探すと、これまた、回路の奥の方に挟まっていた。

  という次第で、無事、完全稼働できたのでした。

美女と野獣みたいな

ぢつは

今、わが事務所 コワクラにて

Blog Jellyなる イベントに参加

というか いちおうリーダーして

いるのだった

普段 ブログされている人たちが

ここに集い

自分のブログにアクセスする

キーワード紹介

もちろん自己紹介も

って訳で けふは

美女と野獣x2の会が始まっている

のだ

「こぶり主義」でトップに見つかる

通称こぶり氏のサイトを見た

なぜ こぶりと呼ぶかといえば

「足るを知る」の精神を実践して

生きて来られた そのままがブログにも

表れている。

驚いたのは ブログが時系列のかせを

はめられていると思い込んでたのが

彼のには、ちゃんと、HPのごとく

情報がきちんと 分類されていた!

 そのやり方というか Page機能でできる

というのは 目からうろこな「発見」

ていうか 収穫だった!!

 で、もう一つ、彼のエクセル機能を使った

複式簿記アプリも知った。

 そして 紅一点の ゆき姉は

野獣x2の interactionのシーンを

いつのまにか イラスト化していたことにも

脱毛 じゃなく 脱帽なのであった。

PCのAC電源アダプター 同一電圧で異なる電流 使える?

ノートPCで困ること

その1:電源アダプターを挿す穴の大きさ

太い・細い、最近は、四角い型のも登場。

その2:電圧は同じだが、電流の数値が大小ある

今回ゲットしたHPのPCだが、

その1の問題クリアで、無事、挿せた。

問題というか心配はその2だ。

PC本体に電圧19.5V・電流 2.31A とある。 

当PC専用のAC電源アダプターがあれば問題は無いが、

今回のPCにはついていなかった。

他のPCで、

19.5V・電流  3.33A のがあった。

→ 電流が大きい アダプターを接続したら

PCが壊れるのでは?

だって、V x A (または  E x I ) = W

19.5 x 2.31 = 約 45W

に対して

19.5 x 3.33 = 約 65W

と 電流・ワットとも数値が大きくなる。

素人的には、なんだか、内蔵部品が燃える??

→ ググると なんと!

電流の数値が 本体よりも小さい場合に

このやばい現象が起きる、とあったのだった!!

 という訳で、今、このアダプターで

最新OSにアップデート作業を進行中なのでした。

HP専用のアダプターも、手配は済ませたのであります。 

Windows8.1からWindows10にあげれない のが

日本橋の唯一ではなく、「唯2」のお店でゲットしてきた

HP 15-af012au

Win8.1 64bit はかんたんに再インストール完了。

ところが

Win10 アップグレードが途中でエラーとなる。

「システム予約領域が不足・・・」

ググる

Win7 では この領域は 100MB でOKだったが、

Win8/8.1 では 320MB が必要となっている

のが原因だった。

→ Partition を拡張・短縮できるソフトで一気に

100MB を 400MBに広げた。

システム領域と、メインの領域(C:)との間に

謎の reserve領域が 200MB強 邪魔をしていたが

目をつぶってエイやっと 削除。

で、今のところ、エラー無く Win10 最新版への

アップグレードが進行中なり。

→うまく アップグレード完了か

 もしかして、新規インストール  ProductKey入力

を要求されたら どうしましょう?

---------------------------------------------------------------------

ところで Win7では、PCの裏側に必ず貼ってあった

ProductKey(COAとも呼ばれてる)ラベル

Win8から、どこにも貼られていない。

実は、Win8からは、PC内蔵のチップ(たぶんBIOS記憶専用)に

このProductKeyに記録されていたのだった。

電子メール日豪間 お取次ぎようやく終った

f:id:OfficePeanuts:20170809135202j:plain

某有名高校様のお家と、留学先のお家との英日語での

メールのやりとりを半年以上お手伝い

させてもらった。

 予定より早めのご帰国となり

つい先日にメールの日英訳を終えた。

 日本とホームステイ先のお母さまの交歓だった。

 お互いに高校生を子に持つ親同士のコミュニケーション

のお手伝いを始めて体験した。

 必要上、メールが来ると即時に日英語に直す

という、即応サービスとなった。

 幸いというか、毎回、翌日にはお支払い、という

ありがたく、金銭的にも、わが翻訳事務所 ピーナッツ

としても、大助かりな仕事となった。

 留学を終えたご本人にも、成長した姿を拝見できたら

いいなという思いだ。

お久ぶりね 宝塚

 

f:id:OfficePeanuts:20170804161549j:plain

行ってまいりました、宝塚歌劇「オーム・シャンティ・オーム」の観劇。

感激。アンシンジラブルなS席 8800円!

縁あって、尊敬するアジア映画社様の、故・朴社長&現・曺社長さん

とインドの大手映画社さんの、宝塚歌劇、日本初となる当作品の

契約成約のお手伝いという栄誉にあずかったのでした。

 そして、そのご褒美としてのご招待となった次第。

 会場は満員御礼。99%が女性。

 幕が開くと、ぱあっと美男美女が。

何故か、全員が、すこし縮んで見えた。

2幕もので、輪廻転生がテーマ。

主演の星組リーダーの紅(くれない)さんが長身長足で

声も低音から高音をこなしながらの熱演。

なんでも紅さん自身がリーダーに上り詰めるまで

かなり苦闘されたらしく、まさにそれとダブルような

ストーリーと演技だった。

 途中、この契約成立という大仕事を果たした

今は亡き朴社長の満面の笑顔が目に浮かび

涙しながらの観劇となりました。

f:id:OfficePeanuts:20170804161526j:plain

これは、終演後のマサラタイムという

演者と観客が一体となって汗をかくひと時用

に配られた光ものに同梱されていたグッズ。

出演者の1人のメッセージとサインまで

入っていた。

 上演開始時のアナウンスまでリーダーの

紅さんがやるなど、サービス満点の時間だった。

 東京に続いて大阪でも好評が続くと

もしかしたら、宝塚大劇場での上演の可能性も

あると聞いている。

 いずれにせよ、朴さん、曺さん、ありがとう!!