翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

「今日も いい日 雨の日」

f:id:OfficePeanuts:20170407185120j:plain

翻訳: ある製品の技術資料 納期 来週10日(月)→ 2時間ほどで完了し納品

 

PC: Intel i5   HDD  750GB  Memory  8GB  のハイスペックのを

    先方に預けてきた。決まれば集金となる。

    ついでに、HDD  1TB  Memory 8GB のも預けた。ご依頼主の

    ナンバー2さんが、もしかしたら?ご購入をご希望されるかも?

学習会代表: 久しぶりに再会した。しばし、講師さんたちの近況が聞けた。

    高槻の代表の方も、神戸高校OBでは、との情報。いやあ、まわりには

    僕より優秀な人材がうようよいる。

若き共産「趣味」者: 行き付けの ティファニーこと、Bleu Bruggeでランチ。

    テロリストに間違えたりしない?と嫌味を言っても全く答えない

    心臓に毛が生えてるんじゃないかしら?なタフガイ。

    津田プロといつか引き合わせたい人物なり。何故って、二人の遭遇で

    火花が見れるかもしれないから。

今夜は、新中2の子たち。

明日は、朝10時 夙川英語サロン→午後5時 コワクラ花見会

    →僕だけ 午後7時 高校3年生の指導。

かくして、今週も、生きがいのある7日が過ぎてゆこうとしている。

溺れていた

f:id:OfficePeanuts:20170403171229j:plain

ただ今、ようやく蘇生!

日本橋の最近行き付けのお店で、初老の客が手にして、ちょっとみて、あきらめた。

見ると、液体混入、と表記。

お客さん、これ、アウトでしょ、と店のコメント。

買います。

電源入れた。BIOS正常表示確認できた。

分解して汚れをすべて綺麗にした。目視上、別状なし。

記憶装置:HDDを275GB SSDに交換。

WindowsWin7 HomePrem. インストール⇒ Win10 Home 64bit にアップ

キーボード:たぶんショート(短絡)が原因でほとんど全滅⇒新品に交換。

  元はホワイトだが、ブラックを選択。

DVDドライブ:こちらもNGなので、新品に交換(明日、交換)

オフィス:最新版をインストール

AC電源:付属してなかった。店の人に、ありませんか?と聞くと、

 奥の方から見つけてきてくれた。のに、なかなか値段が決まらない。

なんと、少しでも高く売ろう、ではなく、その逆をしてくれようと

してくれていた!これには驚くばかり。(なんと、まるで私と同じではないか!)

  ちなみに、このお店では、雨の日と水曜と土曜に限り、2000円値引き

サービスまであるのだ。

 

大画面ノートPC イノチ吹き返す

f:id:OfficePeanuts:20170403165455j:plain

17インチの大画面ノートPC

CPUも Intel Core2 "Quad" !

モリー⇒ 4GB にアップ 

WinPro インストール⇒ Win10Pro 64bit に

キーボード・DVDドライブともに死んでた⇒ともに交換して復活

オフィス 2010 Professional版 インストール

タッチバッド 死んでた⇒ 分解してみたら、ケーブルが外れてただけなので

  結線して作動。新品の部品は調達できずに断念。

再度に、内外のほこりを吹き飛ばして完了。

  Quad CPUだけあって、起動もなかなか早いぞ。

  さて、どこに嫁にもらってもらえるだろうかしら?

 

 

 

 

たぶん この曲を流して欲しいかな

さだまさし 作詞作曲「夢の吹く頃」。

僕の魂が肉体を離れる時が来た時に そして

家族が集まった時には

この曲を流して欲しいな。

全歌詞をアップするのはまずいと思うので。

夢の吹く頃   作詞・作曲さだまさし

待ち続けた風を孕み

(中略)

そんなふうに誰もが皆
いつか吹く風を待つのだろう
いつか咲く花を待つのだろう

(中略)

夢は咲き 夢は散る
夢が舞い 夢が逝く

(中略)

いつか夢が きっと夢が
そこに 吹いて来るまで

この歌は、五稜郭 というドラマの主題歌に作られた歌だ。

カラオケでは必ず、これを歌うことにしている。高音部は

ちょっと苦しいが。

お目覚めはいかがでしょうか?

f:id:OfficePeanuts:20170329145322j:plain

HP Elitebook 8739W

可哀そうなくらい、ほこりと毛髪にまみれて泣いていた。

電源を入れても、モノクロ表示しかしないので、液晶の発色具合も確認できない。

サイズは軽く15インチ以上ある大画面。

キーボードやタッチパッドもかなり使用感がある。DVDドライブは機能しない。

OSはWin7Proだが、消去済。(ProductKeyラベルは裏面に貼付)

先ほど、写真のように、生き返りました。

1、メモリー 2GB⇒4GBに

2、OS マイクロソフトHPからWin7 Pro 64bit をDLして、再インストール

  外付けDVDからのインストールは拒まれた。

  → USBにISOを書き込み、そこからのインストールで成功。

  認証は電話で無事完了。

  カラー発色も確認できて一安心。

  ⇒ Win10Pro 64ビットにアップできた。

3、Office2010をインストール。Word/Excel/PowerPointが動く。

4、キーボードを中国へ発注。

5、純正DVDドライブ 通常の検索では見つからなかったが、部品の機種名

  を発見して、先ほど、落札発注。

残念ながら、タッチパッドの部品は見つからずに断念した。

外部のほこりを吹き飛ばすと、細かな毛髪が出てくる。気持ち悪っ。

4、と5、の部品交換時に、内部も全部、クリーンにしようっと。

いやあ、大画面って、気分いい。

お前はもう・・・

f:id:OfficePeanuts:20170329143719j:plain

キーボードも液晶表示も全部NGなPCだった。

1、液晶を新品に取り替え、表示が復活した。

キーボード調達しようとしたら、

市場には1個だけ出ていた、がしかし、足元を見たのか?

とてつもなく高額だった。がしかし。もう一度見ると、もう1個

が、中古で、しかも、動作保証なしのを発見。Fキーが1個欠落している。

動作が心配だが、えいやっと、調達した。

 繋ぐと全部、ちゃんと機能するのを確認でき!

 さあ、では、欠落キーの交換をしよう。取り外したキーのトップを外す。

下に現れたのが、上部写真のパンタグラフ部品。

これが上下して、キ―のクッションの働きをしている。

 この部品は薄いプラスチック製で、取り外しに、ぽっきり折れる危険が大だ。

 スマホのビデオで動きを撮影し、はまっている3か所を特定した。

 ピンセットと細いドライバーで、2時間ほどかかって、取り外しに成功した。

f:id:OfficePeanuts:20170329143855j:plain

無事、蘇りました。

内部のほこりを全部吹き飛ばして、クリーンになりました。