翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

お目覚めはいかがでしょうか?

f:id:OfficePeanuts:20170329145322j:plain

HP Elitebook 8739W

可哀そうなくらい、ほこりと毛髪にまみれて泣いていた。

電源を入れても、モノクロ表示しかしないので、液晶の発色具合も確認できない。

サイズは軽く15インチ以上ある大画面。

キーボードやタッチパッドもかなり使用感がある。DVDドライブは機能しない。

OSはWin7Proだが、消去済。(ProductKeyラベルは裏面に貼付)

先ほど、写真のように、生き返りました。

1、メモリー 2GB⇒4GBに

2、OS マイクロソフトHPからWin7 Pro 64bit をDLして、再インストール

  外付けDVDからのインストールは拒まれた。

  → USBにISOを書き込み、そこからのインストールで成功。

  認証は電話で無事完了。

  カラー発色も確認できて一安心。

  ⇒ Win10Pro 64ビットにアップできた。

3、Office2010をインストール。Word/Excel/PowerPointが動く。

4、キーボードを中国へ発注。

5、純正DVDドライブ 通常の検索では見つからなかったが、部品の機種名

  を発見して、先ほど、落札発注。

残念ながら、タッチパッドの部品は見つからずに断念した。

外部のほこりを吹き飛ばすと、細かな毛髪が出てくる。気持ち悪っ。

4、と5、の部品交換時に、内部も全部、クリーンにしようっと。

いやあ、大画面って、気分いい。

お前はもう・・・

f:id:OfficePeanuts:20170329143719j:plain

キーボードも液晶表示も全部NGなPCだった。

1、液晶を新品に取り替え、表示が復活した。

キーボード調達しようとしたら、

市場には1個だけ出ていた、がしかし、足元を見たのか?

とてつもなく高額だった。がしかし。もう一度見ると、もう1個

が、中古で、しかも、動作保証なしのを発見。Fキーが1個欠落している。

動作が心配だが、えいやっと、調達した。

 繋ぐと全部、ちゃんと機能するのを確認でき!

 さあ、では、欠落キーの交換をしよう。取り外したキーのトップを外す。

下に現れたのが、上部写真のパンタグラフ部品。

これが上下して、キ―のクッションの働きをしている。

 この部品は薄いプラスチック製で、取り外しに、ぽっきり折れる危険が大だ。

 スマホのビデオで動きを撮影し、はまっている3か所を特定した。

 ピンセットと細いドライバーで、2時間ほどかかって、取り外しに成功した。

f:id:OfficePeanuts:20170329143855j:plain

無事、蘇りました。

内部のほこりを全部吹き飛ばして、クリーンになりました。

ありがたき幸せ

f:id:OfficePeanuts:20170317160222j:plain

京都で英語通訳をさせていただくことになった。

 これはひとえに、東京で大活躍中の

ameblo.jp

のおかげです。

 また、仲介なさる方も、細かくフォローしてくださり、大助かり

なのです。さすが、英語業界で成功されているビジネスパーソン

 ドレスコードを確認したら、背広でなく、カジュアルでスニーカー

でもOKとか。(アルマーニ(uso)をおろさなくてもすんだ。)

 豪華ランチ中の通訳も、一緒に食事を楽しんでもらう方が良い

との返事が来た。(ステーキも味わえるぞ、素てーき!)

 仲介者さんとも別途、会う機会をいただけることになった。

ビジネスというより、業界の成功者さんに会うことだけでも

ラッキーだと思う。

西宮のティファニーで朝食を

f:id:OfficePeanuts:20170317155344j:plain

金曜だけ、しかも、限定数しかない、ランチを楽しみました。

 下に敷いたのは、塚口の先生が金繕いされたお皿。

これは私の持ち込みなのであります。

このブルージュ弁当。毎週、料理のプロが考えた取り合わせが出る。

とてもヘルシーな内容であります。

食べられるところは、西宮市分銅町にある 

青い橋 Bleu Brugge  

https://www.facebook.com/bleub110.roaster/?pnref=lhc

ニューヨークじゃなくて 西宮の

 ティファニーで朝食を なんちゃって  

コーヒー(キリマンジャロ)を置くと、こんな感じです。

f:id:OfficePeanuts:20170317160222j:plain

 

スミレの花咲く頃

f:id:OfficePeanuts:20170317153459j:plain

ごめん。じゃなくて、都忘れ だったかしら、これって?

ずっと前に、幼馴染のお花屋さん(西宮警察署のすぐ西側、ミドリヤさん)

でゲット。家内が好きな花だ。それが忘れたころに、咲きだした。

 最近、少し、仲直りできてきたような感じなので、嬉しい。

f:id:OfficePeanuts:20170317153826j:plain

黄色いスイレン。これは家内が植えたようだ。