
翻訳家Spenserの語る英語や人やものとの出会いがしらの

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

かなりのスペックなPCを復活

PCはまだ、あなたほどまだポンコツじゃなかったりして 『夙川通信- 走れ亀号』 Run, KameGo, Run.

f:id:OfficePeanuts:20170306180251j:plain

Acer Aspire 3830T  Core i5  2.3GHz  Memory 4GB  HDD 500GB  USB3.0

液晶NG HDD無し タッチパッドNG USB2.0x1端子NG

Windows 7 Home Premium 64bit 無し Office無し スピーカーNG

1) LCD 新品に交換、動作

2)HDD 500GB追加

3)Windows  Win7 HomePrem 64bit インストール

      Win10 Home 64bit アップグレード

4)Office インストール

以上完了。

あとは、

4)内臓スピーカー 再生機能

5)タッチパネル 動作(これは、マウスで動くので、やめるかも)

6)USB 2.0 x 1端子 作動(これは、もう1端子+USB 3.0 x 1 あるので

 このままでいいか?)

7)表示部の下部のボディ(プラスチック)がうまく閉じれない

 (仮止めはするが、これも面倒だ。)

 

 

あきらめていたネジが

PCはまだ、あなたほどまだポンコツじゃなかったりして 『夙川通信- 走れ亀号』 Run, KameGo, Run.

f:id:OfficePeanuts:20170223145915j:plain

ASUSの薄型PC Zenbookのボディを留めるネジが、とても小さいもので、

2個が行方不明となっていた。

 あちこち物色したが、仕様もわからず、ほぼ諦めていた。

 ところが、昨日、パソコン工房のネジのコーナーで、写真のが目にとまる。

形状が似ている。何々?薄型光学ドライブ固定用ネジ サイズ:M2 x 3mm

220円なので、ダメ元で購入した。はめてみた、あった!きちんとネジ込めた!!

 探している時は見つからないが、探してない時に見つかる、というピーターの

法則そのものな出来事だった。

よかったじゃない?

f:id:OfficePeanuts:20161219184454j:plain

体調不良という知人が、久しぶりに来た。顔色が良い。

聞けば、ご愛息がとりあえず、一個、高校受験合格されたと。

 事務所から帰る時に、ちょっと一杯どう?と聞いた。

これ、テスト。

行きましょう、と乗ってきたら、即、だめでしょ、まだ

と切り返そうと。

おめでと、ちょっと今日は、と表情から読み取れた。

合格、と言ってあげて、出口までお見送りした。

さびしい、今日も一人さびしく亀号に乗って帰る。

 

たまたま またまた

PCはまだ、あなたほどまだポンコツじゃなかったりして 『夙川通信- 走れ亀号』 Run, KameGo, Run.

f:id:OfficePeanuts:20170213202804j:plain

ていうか。断捨離だと、こんな立派なパソまであげるだなんて。

 で、マイパートナーのMちゃーんに声かけたら、ほしいだって。

 でいうわけで、やっといてだって。

 で、事務所のオーナーさんの気が変わらないうちに早くしないと

 というわけで、今までかかって、アップグレードの嵐の作業を

終えたわけ。

 で、連絡したら、すぐにじゃなく、水曜まで待って、だって。

 ま、重いからね。

 薬剤師、やくざ医師、焼く座石、嫉妬は焼くもの、Oh, shit....

 

お久しぶりね

PCはまだ、あなたほどまだポンコツじゃなかったりして

f:id:OfficePeanuts:20170211173608j:plain

お帰りなさい。

お1人様、ご案内。よくぞ生き返られました。

ちょこっと、画面左側のヒンジが無いが、それ以外、どこもお痛みなさって

おりません。

Win7 HomePrem -> Win10 HomePrem 32bit

king office -> Office 2016

HDD C: -> C: & D: に分割

連れてってもらったラッキー

『夙川通信- 走れ亀号』 Run, KameGo, Run.

f:id:OfficePeanuts:20170206123020j:plain

はい、おいしかったでーす。

雨が降ってましたが、着いたらやんだ。

f:id:OfficePeanuts:20170206123432j:plain

旬の牡蠣、はまぐり、えびなどなどが、わっさりと。

猫もびっくりの大賑わい。

えびは生きたまま串にさされて、そのまま炭火の上へ。

動いてるのでちょっと残酷。

海鮮丼や、牡蠣入りお好み焼きまである。

帰りに、活け鯛を3枚におろしたお刺身の半分を

奥様にと。これで、許してくれるといいが。

遠くに観光旅行に行かなくとも、こんな近場に

楽しめるところがある、と知りました。

連れてってくれた若いお兄ちゃまとお嬢様のカップル

さん、ほんとにありがとう。(10 ants!)

またまた、遊ぶ時間が減ってしまうわ

『夙川通信- 走れ亀号』 Run, KameGo, Run. 英語の即戦力になります - English into Ur Brain

f:id:OfficePeanuts:20170204170242j:plain

来週から、行き付けのお店で、英語サロンをスタートする羽目となった。

 誰のせいかというと。自分のせい。

 場所:Blue Brugge (Blue Bridge)

    日時: 2月11日(土曜)・25日(土曜)午前10時~1時間

 参加人数: 5人まで(私を除く)。高校生以上。

 費用: ワンドリンクをご注文

いいだしっぺなので、どうしましょうか?

1人もこられなかったら、可愛そうに、マスターがお1人で。

 来られる方は、場所柄、何かに秀でておられる方ばかりではないか。

すると、むしろ、あたくしの方が、その道についてのご造詣をご教示

いただけることになれるのではないか、という予感がしているのでした。