
ちょっと賢くなれる英語&パソ&日々の人やモノとの出会い物語どっさり

                                       日常の人やものとの遭遇を綴る。英語・PC・リサイクルショップめぐりが生きがい!

英語とPCを追いかけて半世紀。日英翻訳&通訳をしています。

ミステリアスだな

『夙川通信- 走れ亀号』 Run, KameGo, Run.

マイクロファイナンスというか、クラウドファンディングの話。

その元祖というか、キックスターターズというのがあるよね。

商品企画で、商品化されたらいいね、と思うのがあると、

プレッジといって、1口から、僕も乗ります、と、何ドルか

出しますと手をあげる。相手は、口数に応じて、Reward

という名のインセンティブを示す。完成したら、ただで、あるいは

これこれの格安価格で、提供すると約束してくれる。

 期限が来て、目標金額達成が公表される。達成してなければ、

無かったことになる。手をあげた金額は勿論、まだ決済されてない

ので、1円も損をしない。また、目標額をはるかにこえた金額でも、

そのまま、企画した側が手にすることになる。10倍とか100倍

とか。

  で、肝心なのは、ここから。

  僕は、いままで、てっきり、期限の後に、商品が無事完成してから、

手をあげた口数相当の金額が、僕のクレジットカードから、引き落とされる

と勘違いしていた。

  それはないでしょう、と昨日、僕が尊敬するAさんから伺った。

だって、起業者は、商品化するために、その資金が必要だから、期限が来て

目標金額が達成され次第、その資金を手に入れる必要がある。

  なので、手をあげた僕は、まだ、商品ができるかどうかわからない

時点で、お金を払うことになることになるのだ。

  聞けば、何件か、実は、払ったのに、いまだにrewardで約束された

現品が送られてこない、と、訴訟問題になっているというのだ。

  1口が、数ドルとか数十ドルとかの少額なので、1人1人の被害額

はしれているにしてもだ。

  結論をいえば、これはもう、その夢に賛同して、別に、商品化が

できなくても、許す、という、いわゆるシリコンバレーの「エンジェル」

のつもりで、返さなくてもいいから、という覚悟をしなさい、ということ

だな。

  目標達成額が10倍とか100倍とかあっても、しっかり、達成時に

20%だったかの高率の手数料をとる、キックスターターズは、その後の

このようなトラブルには一切関与しないとしっかり、免責をうたっている

ようだが、このあたりは実際は、どうなんだろう?

うれしい知らせが

英語の即戦力になります - English into Ur Brain

f:id:OfficePeanuts:20160916120653j:plain

水曜と金曜に開いているe-Labo

最初の生徒さんが、学校の英語の対話という授業でAをとった。

クラスで二人だけに入った、との連絡が来た。

 まあ、ご本人の努力があったから、に違いないのだが、

このような事件は聞いてうれしいものだ。

 月曜も請われて、今、中学3年生の子の指導を始めた。

土曜は、社会人の方の指導、と、夕方でもう空いてるのは、

火曜と木曜だけになってしまった。

 なのに、午前か午後に、マダムあたりにレッスンもいいかな

なんて、だいそれた思いが浮かんできてしまっているのだ。

Peanuts In Ur Pocket

翻訳と通訳 by Spenser

英語の即戦力になります - English into Ur Brain

わが事務所、コワクラ内で、受験用ではなく、本物の英語を学ぶ場として、

 

Meggie's Englsih Room e-Laboを開設している。対象は中学生で8名限定。

 

当e-Laboの一部生徒たちに一度だけ紹介した、カードを使った、

 

 

思いつくままを書いて、

最後に、

関連カードを島ごとに集めて、

 

 

それを基にして作文する方法。

 

 

これを夏休みに人権作文で悩んでいた、西北の無料塾、つばめ学習会の子に

 

 

実践紹介した。

 

 

すると、先日、先生、僕の人権作文がトップになった!とのうれしい報告。

 

 

クラス内なのか、学年内なのか聞き漏らしたが、とにかくよかった。

 

 

この方式も、使ってなんぼですね。使わなければ、ただの紙切れ。

 

 

まだ紹介してない中1の子にも、伝授しなければ。(KJ法の前ふりで)

  翻訳と通訳事務所 英語のことなら ピーナッツ Spenser*まで
 
                  *日本語もしゃべれまーす
 
     email to: niijuku@gmail.com
 
 
 

わがピーナッツ社のピーナッツな今日の

英語の即戦力になります - English into Ur Brain

f:id:OfficePeanuts:20160905165633j:plain

もうすぐ、英語の生徒さんが来る。

記念すべき7人目のである。

振り返れば、ここ、コワクラに一人、事務所開設。

  本業の翻訳としては、

契約書の英語版

契約書の日本語版(及び交渉アドバイス)

映画のあらすじ邦語訳

使用説明書英訳

ホームページ英訳

電子メール(ビジネス文書)英訳

商品紹介英訳

をさせていただいた。

  そして、メギーさんの出現で e-Laboがスタート

本物の英語を教えてあげよう、と

ギャラなしの完全奉仕版(いわば、西北のつばめ学習会型)だ。

最初は中3生x1名。

それが、今は、中3x2+中1x4名に発展。

受け入れ可能なのは、あと、2名を残すのみ。

  それに加えて、社会人(某大手企業のバリバリの社員さん)

の方に、実用英語の指導。

そして、今回、新たに、中3生のお子様に1対1での英語指導

となった。こちらは、e-Laboと違い、報酬をいただく。

ただ、受験指導パターンとe-Laboパターンの両方でお試しした

結果、なんと、後者の方で指導を要望下さったのにはびっくり、

というか、なんだかうれしくてならない。

  English in your pocket とわがピーナッツ社のロゴは、

USBをデザインしてある。

  「あなたのポッケに僕という英語の詰まったUSBを一個、

  帯同なさってください」

というメッセージを込めた。

通訳もできますが、今のところ、まだ機会は来ていない。

単なる通訳ではなく、ビジネス上の交渉アドバイスもキャリアとして

積んでるので、チャンスが来れば、お役に立てると、自分勝手に

想像興奮している。

埋蔵金発掘、、、

『夙川通信- 走れ亀号』 Run, KameGo, Run.

埋蔵金発掘課長』

 今、この本を読み始めている。タイトルから、てっきり、

 予算の中に埋もれている余剰金を探し出すのか?と

 思ってったら違った。

 著者の室積光山口県出身で、そのまま主人公も山口県

 に戻ってきた地元民で、山口弁で話は進む。

 彼の作品はすべてそうなのだが、登場人物の会話そのものが

 とんとんとんと快適なリズムでことがどんどん進行してゆく。

 しかし、軽妙さに笑わされながら、一本芯の通った本筋が

 しっかり、メッセージとして伝わってくるのがいい。

   まだ、読み始めたところだが、既に、展開が楽しみで

 とめられない。既に読み終えた、次の2部作も、本当に

 こんな内閣が出現してくれないか、と思わせられる。

 中に登場する北朝鮮のヘッドの親戚というのが、現実ばなれ

 はしているが、もしかしたら、という期待感もぬぐえない。

 『史上最強の内閣』『史上最強の大臣』

 

神戸ソフマップでピックアップした

PCはまだ、あなたほどまだポンコツじゃなかったりして

f:id:OfficePeanuts:20160905154329j:plain

「お客さん、少し前にも来られてましたよね?」

 なかなかうまい声のかけ方だな、この店員さん、と感動。

 Acer Ferrari 200 PC  ACケーブル無し、Win7 HomePremium

 productkeyは剥げていて読めないのがあった。

 NECの CPU i5 のがベストと思ったが、年月日の設定が消える。

 どうも、記憶保持用のボタン電池が切れてますね、と言うと、なんと、

 ドライバーもってきて、裏を開けてくれた!残念ながら、そこには無く、

 解体して母盤上のを交換必要と判断。汎用のなら安価に買えるが、

 もし、電池上に+-がはんだ付けしてあるタイプだと、純正部品を

 高い値段で購入が必要となるので断念する。

  ふと、後ろ向くと、そこに、この富士通お嬢様が立っていた。

 お色がワインレッドで何とも言えないいい色。HDDは空。でも、裏に

 しっかりと、Win7HomePremium 64ビットのProductKey

   が貼られてあった。

  そして、今、無事、Win10HomePremiumにアップグレード

 が完了した。

  Windows7の再インストールですが、これ、ご存じでしょうか?

 ProductKeyのラベルがしっかり、PCの裏に存在していれば、

 1)マイクロソフトから Windows7 のインストールファイルが

 ダウンロードできる

 2)認証は、電話認証を、0120のフリーダイヤルで、数分かかるが、

 ダイヤル後、画面上に表示されるインストールID番号を

 音声ガイドに従い、電話で入力、そして、ガイドが読み上げる確認IDを

 画面上の枠内に入力すれば、認証がとれます。

  Win10へのアップグレードも、既に公では、7月29日で終了、

 とありますが、いつまでかは不明ですが、まだできます。